mymemoのブログ

自分の気になったものをブログにまとめてます。

ソフトテニス ダブルスの戦い方

 

[目次]

 

ダブルスの面白さ

ソフトテニスはすべてのショットを使い、瞬時の予測でゲームを組み立てていきます。個人能力が高くても、2人の息とコンビネーションが上手くいかなくては勝てません。

2人の息とコンビネーションがはまれば、格上の相手でも勝てる可能性があります。

 

2人のポジション

ダブルスで悩むのは2人のポジションです。雁行陣、攻撃型平行陣、守備型平行陣など、それぞれ特徴があるので作戦にあった陣形をとるべきです。

 

ダブルスの戦い方

①ポイントとポイントの間では、必ず次の作戦を確認する

わずかな時間の間に「レシーブをストレートに返す」などの戦略を練り、ペアとしっかり認識し合いながらプレーをする。例え作戦が失敗しても2人で立てた作戦なので、どちらかが失敗しても変な亀裂が生じることはありません。次のポイントに対して強気で望めます。

サービスゲームは絶対にキープ

ダブルス用のサービスともいえるスライスサービスで、いつでもセンターに打てる。しかも80%以上の確率で、エースは取りに行かず、味方にポーチを行かせると盛り上がります。何よりも盤石な試合運びができます。

③ゲームポイントでは強気の作戦を立てる

あと一点でゲームが取れるという時は、慎重策ではなく強気の作戦を立てて、ゲームを取りに行きましょう。その場合、相手は大事なポイントだからと、セオリー通りの慎重策を取ってくるので、そこを見逃さずに攻めましょう。

 

 

今回紹介した本

ソフトテニス戦略の考え方

ソフトテニスの本は少なく、強くなりたいという人が学ぼうとしてもなかなかいい本が見つかりません。なので僕がちゃんと読んで実践して成長できた本を紹介しました。本の内容は多くのチャンピオンを生み出してきた教え子しか知らない秘密を公開しています。自分も中本監督に教えてもらった経験があり、この本を読むと詳しく説明しており理解がもっと深まります。読んで後悔するものではないので買ってみることをおすすめします!