mymemoのブログ

自分の気になったものをブログにまとめてます。

半径3mの法則

ホンダやヨギボーを生んだ半径3mの法則は成功しやすい

 

相談を受けたときにこれは遅かれ早かれ成功するなという共通点があり、それが半径3m以内でゼロイチをクリアしているかどうか。

 

世の中のヒット商品はその多くが半径3m以内にいるたった一人の家族や友人の問題解決からスタートしているんです。

 

例えばバイクで世界シェア1位の本田の商業者は終戦後に友人の家で偶然陸軍の放出品である無線機の発電用エンジンを見つけ、同じタイミングで奥さんが大変な思いで自転車で遠くまで買い出しに行く姿を見て「あぁ!これだ!」と思い、そのエンジンを改良し、奥さんの自転車に取り付け奥さんが最初のテストライダーになったそのエンジンが行く先々で評判になり、注文が殺到。それから世界で1億台の大ヒットとなるスーパーカブに繋がっていった。

 

だから起業前にたった一人でもいいから半径3m以内の誰かの問題を解決できるなら実はそのビジネスは見込みが高い。

 

実際、大切な人が困っているときって打算抜きで良い商品を作ろうとしませんか?

「なんとかしなきゃ!」って普通なら投げ出す無理難題にも粘り強く挑戦するから

結果、ヒットの種が生まれやすい。

 

しかも大切な人が抱える悩みって実は氷山の一角で同じ悩みを抱えている人が世の中に沢山いるわけだから、一人の問題解決が大きなビジネスに繋がる。

 

これはヨギボーも一緒でヨギボーの創業者の奥さんは普段からうつ伏せで寝ることが好きで、でも妊娠後に大きなお腹でうつ伏せ寝が出来ず、すごいストレスを抱えてしまう。そこで創業者は解決策を探す中で伸縮性のある生地を見つけ大きなビーズソファを作った結果、ヨギボーが生まれた。

 

だから半径3mの法則を使って自分を変えてみてください

 

 

ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com

ロリポップ!レンタルサーバー|WordPressの表示速度No.1

初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフトㅣGOM Mix(GOMミックス)

[公式]SOMPOとDeNAのクルマ定額マイカーリース SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)